所長ブログ

2013年4月 8日 月曜日

花見⑤

有楽町で法律事務所をしてます弁護士の佐々木です。今回も法律相談と無関係ですが,プライベートであった出来事について述べていきます。



3月のある日,親戚が近々結婚をするのでその挨拶にと自宅に訪れました。

また,その親戚は4月から渋谷の会社で働くことが決まっていて,いろいろと生活が変わる時期で大変だと思います。

なにはともあれ,家族と親戚とで,近所の公園で花見をした後,外食をしようということになり,出かけました。

公園の桜は,まだ満開までは時間があるようでしたが,頭上に咲き誇る桜の様子には圧倒されました。このような景色は心象風景として,結婚と就職を決めて人生の一歩を踏み出す親戚の者の今の気持ちを表しているものとして表現すべきところでしょう。順風満帆という言葉を使ったりもする場面ですね。今の自分をどう絡めて表現するか,思案のしどころですが。

iPhoneで桜を背景にして写真を撮りましたが,相当暗くなっていたのに,比較的明るく写っていて,やはり驚かされました。



花見は短時間で終了して,その足で近所の中華料理屋に晩御飯を食べに行きました。

親戚は,まだまだ育ち盛りなのでしょうか,食欲旺盛で,まずチャーハンとか焼きそばとか炭水化物の多く含まれる料理を序盤に何皿か注文するのが良かったようです。それぞれ一皿ずつでは不足していたようでした。



フカヒレ食べてデザートに杏仁豆腐を食べて,一般的なメニューをひと通り食べ終わり満腹した様子で帰って行きました。これでは,まるでうちに中華料理(しかも外食で)を食べに来ただけで帰ったようにも思われましたが。こんなことはめったにないことですし,めでたい時期ですし,よしとしましょう。



ーつづくー

投稿者 アスター法律事務所